Loading...

商品企画エンジン商品企画エンジン商品企画エンジン商品企画エンジン株式会社

お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー
梅澤伸嘉の理論

梅澤伸嘉のオリジナル理論・手法・メッセージなどをご紹介しています。
MIP経営・MIP開発にご活用ください。

【キーニーズ法】 商品コンセプトシート(記入サンプル)

[出典]『100憶マニュアル』(2019年)

商品コンセプトシートは、社内説明に活用するだけでなく、消費者に提示して『誰が』『どういう理由で』『どの程度』『欲しい』のか?を探り(消費者洞察S-GDIほか)、更にブラッシュアップしていくためにも活用できます。

商品コンセプトの公式にある通り、商品コンセプトシートには、次の要素が含まれます。

アイデア
新カテゴリー名
ベネフィット
意識喚起

一番上(太枠内)には、ベネフィット+新カテゴリー名を、「△△できる××」と記入します。

次に、意識喚起+アイデア+新カテゴリー名+ベネフィット の順に記入します。
この時に、新カテゴリー名とベネフィットが、一番上(太枠内)と重複しますが、あえてそのようにしているので、同じ内容を記入します。

その下には、上記を視覚的に補足するイラスト(手書きでもOK)を入れます。

そして、商品コンセプト全体を補足するものを【特徴】として列記すれば完成です。