Loading...

商品企画エンジン商品企画エンジン商品企画エンジン商品企画エンジン株式会社

お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー
梅澤伸嘉の理論

梅澤伸嘉のオリジナル理論・手法・メッセージなどをご紹介しています。
MIP経営・MIP開発にご活用ください。

【ヒット率100倍の商品企画】 失敗の連続からの気づき ~消費者は二度評価する~
ロングヒット商品を数多く生み出した梅澤伸嘉も、サンスターでの新入社員時代は、売れる商品は開発できず、失敗を繰り返す日々を送っていました。

そんな時にたまたま出会った映画『女は二度勝負する』(本人の記憶による邦訳タイトル)を境に、ヒット商品を連発する道を歩み始めました。

その映画によって、今まで自分が一生懸命やっていたことは、「商品を買った後の満足」を高めることであり、商品を買う前に「商品が欲しい」と思わせるための視点が抜けていたことに気づいたのです。

その時の衝撃はかなりのもので、「ハンマーで頭を殴られたようだった」と振り返っています。

この気づきを図にしたものが、こちら(↓)です。

つまり、消費者は、
  1. 商品を「買う」という行動のに、「欲しい/欲しくない」という評価
  2. 商品を「買う」という行動のに、「良かった/良くなかった」という評価
という二度の評価をしているのです。

前者を商品コンセプト(C)、後者を商品パフォーマンス(P)と呼びます。

いくら優れた商品、良い商品を開発しても、消費者の一度目の評価をクリアしなければ、誰も「良かった」「また買いたい」とは思ってくれないのです。

[出典]『消費者は二度評価する』(1997年)
[出典]「新」C/Pバランス理論図(2020年)